HEDGE HOGのブログ

新潟県のクラブバスケットボールチームのブログ
<< 連載7日目 | main | 連載9日目 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    連載8日目
    0
        昨日はリハビリに行ってきました。偶然ですが、リハビリ施設で新潟大学現役バスケ部の人がアルバイトしていました。話しかけられたので、聞いてみたら私の顔も知ってくれているようでした。ありがたいですね。今年はインカレ行けそうか聞いてみたら「どうでしょうかー?」みたいなちょっと歯切れが悪い返事でした・・・。もちろん行けないとは思っていないのでしょうが、大変だという感じなんでしょうかね?


      ヘッジは新潟大学のOBチームなのでもちろん現役のことは気にかけています。いつでも練習試合などを通して協力していきたいものです。うちらもそんな時代を過ごしながら今があるわけですから、自分たちの経験を沢山伝えてあげられればと思います。頑張れ、現役!!


      其の十五「二度目の北信越大会」

       さて、ヘッジが昨年よりも成長していることを実感した県大会が終わりその日は祝勝会が行われました。と、言ってもヘッジメンバーは住んでいるところが離れているので全員車です。しょうがないのでみんなでノンアルコールで焼き肉ロッジに行きました。ロッジは青山にあります。青山と言えば・・・


      ・・・そう、JOYFITですよね!!焼き肉前にベンチくらいあげてから祝勝会です。このころのヘッジは大会後でも普通にその日のうちにトレーニングに行ってました。優勝した瞬間に「よし、次は北信越だ」みたいにね。学生のノリそのままという感じですね。これも、学生時代からメンバーが変わらないからそんなことが出来ていたのでしょぅ!!

       さて、そんなこんなで2月になりいよいよ全国に向けて北信越大会が始まります。ヘッジとしては2回目の出場で、なんとしても2連覇を飾りたいところ。一回戦の相手はアンテロープス。このチームは長野のクラブチームで信州大学のOBチームです。信州大学とは新潟大学のころから勝ったり負けたりを繰り返しているようなチーム。絶対負けられません。


       一回戦:アンテロープス
       自分たちは第一シードのため試合は午後からだが、アンテを見るため前泊で金沢に入り試合を観戦。相手のイメージをつかみ、三時間後試合開始。1Qは相手のサウスポーのセンターを俺がまった
      く抑えられず、一進一退の展開。この試合のとき気づきました。俺はサウスポーが苦手・・・。ただ、ヘッジプレスが決まり始め徐々に点差がつき15点差で前半終了。その後は多少詰められるものの要所でユートを決め最終的には控えメンバーを出し勝利!!北信越大会でも控えメンバーを出せました。これもヘッジ全体の成長の証ですね。ただ、この試合後予期せぬことが起こります・・・。昨年もそうでしたが、この時期は常にだれかが体調を崩すものです・・・。今回はなんと・・・
       
       
       NO12関根の彼女(現奥さん)のちいちゃんです!!!いやー、まさかでしたねーー(笑)ということで関根は彼女を連れて帰宅。まさかの関根抜きとなり、Gの台所事情が少々厳しくなるのでした。


       
       二回戦:ブラックベアーズ
       富山のチーム。前日金工大を破ってきたということで警戒して臨む。相手は大型チームだったが、プレスを嫌がり1Qで15点以上の差が開く。前半で30点以上開き、後半は控えを入れながら戦い勝利!!ついに2年連続で全国のキップを勝ち取りました。しかも、スタメン+2,3人だけで戦った昨年とは違い、みんなが試合に出ての決勝進出です。嬉しかったですねーー!!やはり、全国の経験が生きているのだと感じました。ただ全国に行きたいと思っていた昨年とは違い、「あの舞台に戻りたい、そのためにはこれくらいやればいい」ということが明確に分かっていた気がします。安心してみんなで戦うことが出来ました。


       三回戦:富山グラウジーズ
       昨年と少しメンツが違い、向こうのCは210センチくらいある人でした。(有名な方なので知っている人も多いと思います。)向こうにインサイドを支配され苦しい展開。ただ、ヘッジも臆することなく機動力で勝負し一進一退の展開。前半までは接戦だったが3Qに入り、要所での相手のスクリーンからのシュートや、オフェンスリバウンドを取られるなど徐々にDが崩壊し、点差が開く。 4Q,10点差がついたところでファウルゲームに持ち込むが、点差が開き13点差で敗退。悔しい準優勝となりました。


       もちろんこの後みんなはめちゃくちゃトレーニングします。もう負けたくない。ただ、これが現実の気もしましたね。やっぱりうちらは学生のOBチームなわけですから・・・。でもあきらめたくはない!!一回は優勝できたわけですから!!全国の舞台でもう一度いい成績をあげてみたい!!


       そして一ヶ月後の全国大会の舞台は高松市。四国ということで移動手段から大変でした・・・。が、その大会では昨年の全国大会以上の奇跡とドラマが待っているのでした・・・。

       



       

       
      | ヘッジブログリレー | ヘッジヒストリー | 18:26 | comments(2) | trackbacks(1) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 18:26 | - | - |
        きゃー!!
        やすたかさん…私だって忘れかけていた失態を…涙

        もう絶対に、インフルエンザも溶連菌もかからないようにします(>_<)!!
        | No.12の嫁 | 2011/08/28 10:09 PM |
        本当に良く覚えてますねぇ。
        早く続きをお願いします。
        | 読者 | 2011/08/29 4:10 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
        バスケットボールの超効果的練習法とは?
        あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果の
        | 一人でできるバスケットボール上達練習法 | 2011/08/28 8:15 AM |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + HEDGE HOG ロゴ
        + Google
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE