HEDGE HOGのブログ

新潟県のクラブバスケットボールチームのブログ
<< パート后弔? | main | 連載再開 >>
お久しぶりです。
 さて、久々にバトンが回ってきました。NO7の齋藤です。このブログ実はバスケ関係者が結構見てくれているんですよね。H高校のO先生、見ていますかー?O先生は絶対チームを強くするすごい先生ですが、いつもこのブログを見てくれているようです。約束通り書きましたよ(^O^)


 さて、久々なのでちょっと昔の連載を再開したいと思います。題してヘッジホッグの歴史!!前書いていたのは半年以上前でした・・・。みんな覚えていてくれてるかな??あの感動のストーリーを忘れててしまったという人!!前回のをまったく見ていない人!!ぜひ過去の記事を探してみてくださいな。それでは・・・前回は大矢さんの感動のフリースローにより県大会を初めて制したところまででした。今度はその続きを少し書いてみたいと思います。また長くなりそうですがお付き合いください!!


其の八 「初めての北信越」
 
 12月に行われる県大会。この大会の2位まではクラブの北信越大会に出場できます。さらに北信越で3位以内になると全国クラブ選手権に出場できます。県大会優勝は本当に嬉しく、我がヘッジホッグでは大騒ぎでした。ただ、今度は次の戦いが待っています。県大会の後私たちの対戦相手が長野の1位になることが決まっていました。


 ですが私たちにとって初めての県大会以上の大会。県外チームの情報などまったくなく、経験もない私たちはビビっていました。そこで、何人かで長野の県予選を見に行きます。わざわざビデオを撮影するためだけに長野まで行ったのです!!!決勝戦のみの撮影でしたが本当に大変だったと思います。

 その時の長野のチャンピオンはBRAVERSというチーム!!(スペル合ってるかな?)高木さんの家にみんなで集まり、ビデオを見ながらマッチアップを考え、プレーの癖を見つけ、研究したものです。(バスケットにおいて事前のスカウティングというものがどれだけの意味を持つかはなんとも言えません。本当なら優秀なコーチがいれば、試合の状況に応じて色々やってくれるのかもしれませんが、私たちにはいませんので。)あの時の自信がなかった私たちにとっては、この研究は意味があり、少し自信と勇気が湧いたものでした。

 また、年が明けるとメンバーが一斉にJOYに加入します。この時にみんなが一気に入りました。NO4の西川は小千谷から毎日通っていましたよ。小千谷にもトレーニング施設はあるのにね・・・。でもその気持ちがまたみんなを一つにしたと思います。そしてそこでみんなが信じられないほど追い込みます。ベンチの後のベルト腕立て、食中毒のような腹筋の筋肉痛、酸欠になりながら走るランニングマシーン・・・。メンバーなら分かりますよね??懐かしい限りですね。体育館以外でこれだけ追い込んでいるチームはうちらだけという自負がありました。このトレーニングのおかげで絶対負けるはずがないと本気で思えました。うちらにもっとも大切な「自信」というものをあたえてくれましたね。ここで得た「自信」は先ほどのビデオのスカウティングで得た自信なんかよりももっと大切で大きなものでした。


 そして自信満々で大会に臨みます。場所は相手の地元の長野県。でも負けるつもりはありませんでした。絶対全国に行きたいという強い気持ちがありました。・・・ただ、この後予期せぬ大ハプニングが待っているのです・・・。


次回予告
「チクショー!!!」「あんなに練習したのにーーーー!!!」  お楽しみに。


ヘッジヒストリー | 22:28 | comments(6) | trackbacks(1) | -
今の新人たちにベンチ→ベルトを体験させねば。。。
| 4 | 2011/08/10 11:22 PM |
初めての北信越大会は仕事中もバスケばっかり考えてたくらいだったね。スゲー追い込んで練習したし調整も完璧だったな!
| No. | 2011/08/11 12:19 AM |
続きめっちゃ気になりますー!!!
| ふぁん | 2011/08/11 12:26 AM |
このシリーズが復活しましたね(笑)
次号楽しみににしてます。
| ついに | 2011/08/11 7:33 AM |
先輩方のここまでの努力は知らなかったけど、この北信越を見てヘッジ入りを決めたのを覚えてますね。
勝とうと思ったらほんとに必死にやらないといけないですね!
| No.12 | 2011/08/11 11:08 AM |
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。


ブログにかいてある、北信越大会前のトレーニングメニューぜひ詳しく教えてください!!


自分もパワーアップしたいです!
| 茨城のガリ | 2011/08/11 5:24 PM |









http://hedge-hog.jugem.jp/trackback/754
バスケットボールの超効果的練習法とは?
あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果の
| 一人でできるバスケットボール上達練習法 | 2011/08/14 9:43 PM |



COUNTER(09/05/27〜)
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
HEDGE HOG ロゴ
Google
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.