HEDGE HOGのブログ

新潟県のクラブバスケットボールチームのブログ
<< 節目の季節 | main | 近県大会vs.経営大学B >>
ドリブルは掛け算

昼間はなんとなく春を感じますね。

 

朝晩はまだまだ冷え込むので服装が難しい・・

 

昨日はNo.ナインの田村さんが急遽転勤になるということで送別会に行ってきました。

 

田村さんがいなくなるのはとても寂しいですが、飲み会はとにかく笑いが絶えない送別会でしたw

 

ナインは本当にいい人ばっかり。

本当にいいチームですね。

ついつい飲みすぎて、今日は朝きつかったです・・

それでも午後はしっかりトレーニング行きましたよ!

 

 

さて、今日はドリブルについて少し書こうと思います。

 

ドリブルが上達するコツや近道というわけではありませんが、

闇雲に練習していてもあまり上達しないと思います。

 

まず、普通にチーム練習してるだけでは何年やってもドリブルは上達しません。

やはりドリブル練習を自分で時間を作ってやらないと。

 

まず、最初のステップは、利き手じゃない方でも細かい作業ができるようになること。

 

ボールを使う前に、両手がある程度自分の思っている通りに動かせないといけません。

 

利き手じゃない方のドリブルが苦手と思っている人はまさにボールをつく前に、お箸を持ちましょう!

 

お箸をうまく使えるようになってくれば自然と苦手意識がなくなって行きます。

 

 

その次は、小さく細かく早くドリブルをつく練習をしましょう。

 

ボールをつまむようにしてとにかく早く。

 

別にボールがなくても机でも自分の太ももでもどこでもいいので、つまむようにして手を早く動かす。

 

だいぶ腕が疲れると思いますが、限界までやりましょう!

 

うまくボールをつく練習というよりは、自分の意識と身体を繋げる練習です。

 

 

次は、片方で強くドリブル!とにかく強く早く。

 

 

目をつぶるとなお良しです!

 

これができたら、フロントチェンジ、バックチェンジを強く早く。

 

とにかく同じドリブルをひたすら練習しましょう。

 

いきなり、いろんな種類のドリブルを混ぜて練習するのはあまり上達しません。

 

ドリブルは足し算ではなく掛け算です。

 

右ドリ×左ドリ×フロントチェンジ×バックチェンジ

 

試合中は状況に応じていろんなドリブルを組み合わせますが、

 

どれか一つでも苦手だった場合、ミスにつながります。

 

苦手なドリブルは使わなければいいんですがw

 

 

それぞれ種類のドリブルを自信を持ってできるようになったら、

 

足の運び方やステップを意識しましょう。

 

この辺はまた機会があったら書こうと思います。

 

 

最後に組み合わせで練習する際に重要なのはイメージすること。

 

自分の都合の良いディフェンをイメージして、10人くらい抜き去りましょう。

 

自分の華麗なドリブルで相手を翻弄しまくっているイメージで練習するのが大切ですw

 

あとは、頑張って練習するだけです!

 

 

ドリブル練習



- | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://hedge-hog.jugem.jp/trackback/1283



COUNTER(09/05/27〜)
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
HEDGE HOG ロゴ
Google
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.