HEDGE HOGのブログ

新潟県のクラブバスケットボールチームのブログ
<< 番外編 | main | 節目の季節 >>
欲深いお化け社会

もう6年前なんですね。

 

津波の映像が、本当に現実で起きたことかと思うほどの破壊力。

 

自然の力が凄まじいことを痛感させられます。

 

この年は急遽静岡の全クラが中止になりました。

 

いろんな大会が中止になったのを覚えています。

 

余震があり、静岡でも何が起きるかわからないという理由だったはずです。

 

被害が甚大だったことから仕方ないと割り切ることはできましたが、

 

小学生の全国大会がなくなったのは選手のことを考えるとかわいそうだったなと感じてました。

 

ずっと全国大会を目指してきた子供たちが突然大会が中止になってしまって、

 

誰も悪くないだけに気持ちを整理するのは難しかったんじゃないでしょうか。

 

あまりにも被害が大きく、バスケで楽しむことも悪いことをしている気分になりました。

 

 

死者1万5000人、行方不明2000人

 

被害者の家族や、地震の影響で生活が変わった人は一体何人になるんでしょうか。

 

誰も責めることができず、自分の中で消化するしかない辛さは計り知れません。

 

 

原子力発電の事故。

 

テレビの前で、なかなか国から情報が出ないもどかしさでただただ恐怖を感じたのを覚えてます。

 

6年がたち、日本は原子力発電所の再稼働するために動いています。

 

二度と同じ事故を起こさないために。。

 

原子力発電をやめるんじゃなく、津波・地震対策をしています。

 

「欲深いお化け」に取り憑かれた今の社会は、

 

今の生活水準を下げることができなくなりました。

 

原子力発電は原子爆弾と核分裂させてエネルギーをとります。

 

原子力発電は爆発はありませんが、問題は放射線です。

 

福島原発により日本は今後廃炉の技術が進歩していくと思います。

 

これは、原子力発電を推進するものであってはいけないと思います。

 

日本に地震が起きて、被害を受けて、原子力発電の事故が起きたこと、

 

意味があるとするなら、廃炉技術が今世界で動いている原子力発電をストップさせるためにあるべきでしょう。

 

そのために、経済や生活の水準は落ちると思いますが、

 

人間が制御しきれない原子力に頼ってはいけない事に気付くべきです。

 

東京電力は廃炉技術と自然エネルギーの活用、エネファームにもっと力を入れて、

 

脱原発を推進する世界の先駆者となる企業になってもらいものです。

 

 

人が幸せを感じるためには、欲求を満たされる必要があります。

 

欲深いは物やお金の物理的な欲求

 

向上心は心身や技術の欲求

 

欲深い社会にいるといつの間にか自分も欲部いお化けになってます。

 

心を入れ替えて向上心のお化けでいたいですね。

 



- | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://hedge-hog.jugem.jp/trackback/1281



COUNTER(09/05/27〜)
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
HEDGE HOG ロゴ
Google
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.