HEDGE HOGのブログ

新潟県のクラブバスケットボールチームのブログ
今日は何の日??

あ、ちょうど日付が変わってしまいました。。

 

2月21日だと思って読んでください。

 

さて、今日は何の日だったでしょうか??

 

そうです、ヘッジの関根友真の長男が誕生した次の日です!!

 

パチパチパチー!

 

おめでとう!!

 

そして、おめでた続きで、

 

ヘッジの最年長、小山映さんが、38歳になりました!!

 

もはや文句なしのアラフォー!!

 

衰えているようで衰えてない永遠の最年長。

 

これからもプレー✖笑いを兼ね備えた小山さんでいてください!

 

 

さて、そんなおめでたい日のヘッジ練習

 

びっくりすることにさらにおめでたいことが。

 

カイトが新潟商業高校に推薦合格しました!!

 

さすがです!

 

カイトが誰か知らない人も多いと思いますが、

 

きっとビッグになって皆さんもあと数年後に知ることになるでしょう!!

 

彼は新商のキャプテンになる男です!!

 

理由はブログでは説明できませんが。

 

ポーカーフェイスで顔にはあまり出していませんでしたが、

 

明確な目標ができてより充実した新商生活を送ることになるでしょうw

 

色々期待してます!

 

 

小山さんが練習に来なかったので、

 

今日は「カイトの日」っということで、

 

カイトを鍛えまくりました!

 

彼が、ビッグになった時、きっと今日の出来事を語ってくれるでしょう。

 

僕がバスケットの取り組みの考え方が変わったのは、

 

ヘッジホッグという変態の社会人に鍛えてもらってからだと。

 

特に、とにかく、ギャンブルはするなと教わったと。

 

一体あの人たちは何だったんだろう・・

 

っと遠い目をしてインタビューに答えているカイトが想像できますw

 

 

 

人数は5人と少なかったですが、しっかり良い練習ができました。

 

 

ゆうま、ちーちゃん、小山さん、カイト

 

本当におめでとうございます。

 

 



- | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クラブトーナメントの組み合わせ

3月4、5日のクラブトーナメントの組み合わせが出ました。

 

組み合わせ

 

あと2週間しかないので、ちょっと気合いを入れ直さないと・・

 

って事で、ヘッジ練習の前トレーニングして来ました。

 

平日は上半身メインでやってるので、今日はスクワットをメインで頑張りました!

 

やっぱりバスケは下半身!

 

身体を支えるだけでは全然ダメ。

 

飛んだり跳ねたりのスポーツですからね。

 

下半身にかかる力は単純に体重の重さではありませんよ!

 

F=ma

 

高校物理ですね!

 

体重が軽いが、下半身にしっかり筋肉があれば、

 

切り返しなど素早い動きができる可能性が高まります!

 

体重が軽くても、爆発的な瞬発力(加速度)があればパワーは補えると言うわけです!

 

まあ、ただの押し合いなんかは難しいですけど・・

 

 

っと言うわけで、大胸筋ばかり鍛えたくなるかと思いますが、

 

バスケが上手くなりたい人は下半身もしっかりやりましょう!

 

 

今日は10人集まったんで、

 

ヘッジらしい練習を1時間みっちり!

 

残りの1時間はゲームしまくりました!

 

やっぱり楽しい!

 

クラブトーナメントからヘッジらしくいこうと思います!

 

 

IMG_8950.JPG

 

 



- | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
噂ハンターやすし!

3月5日 日曜日の11時40分からの新潟一番サンデーの、

 

「噂ハンターやすし」

 

のコーナーに出ます!

 

少しですが!

 

よかったらみてください!

 

そして、今日は新たな噂があると聞きつけて取材に来ました!

 

どうやら、新潟の社会人チームのNo.ナインと言うチームに、

 

ものすごい偉人がいると言う事です!!

 

なにやら面白そうな匂いがするので飲み会に行ってみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

IMG_8921.PNG

 

この赤いシャツの笑顔が素敵なお方・・・

 

なにやらやらかしそうな気がする・・

 

すると期待通り・・・

 

おもむろに・・

 

IMG_8918.PNG

 

えぇぇぇ!?

 

それ、口に入るもんですか?

 

キョロキョロして・・

 

IMG_8914.PNG

 

いざ!

 

 

って所で、

 

IMG_8916.PNG

 

店員さんw

 

吹き出しそうにもなるが・・

 

仕切り直して!

 

IMG_8911.PNG

 

Go!!

 

IMG_8919.PNG

 

オォォォ!!

 

IMG_8920.PNG

 

 

この満足そうな顔w

 

噂通りの偉人でしたw

 

 

 

 

 

って事で、No.ナインでも頑張ります!!

 

今年も市民戦Aリーグでベスト4以上!!

 

やったりましょう!



- | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | -
なんでなんでなんでー!

今週日曜日にnBbでピックアップゲーム(集まった人でバスケする)をやります。

誰でも参加できるので、一緒にバスケがしたい方ぜひ来てください!

 

SOMECITY NIIGATAのメンバーが中心なので、楽しくバスケできると思います!

 

 

 

ジャッジの件については色々考えさせられた数日間でした。

 

審判をするって不思議ですよね。

 

審判は完璧が普通の減点方式で評価されちゃうので必ず文句が出る。

 

多少のお金は貰えるとしても割に合うとは思えません。

 

それでも審判をする人がいるのには理由はきっとある。

 

半ば強制的にやらなきゃいけないって人もたくさんいるとは思いますが、

 

バッチを取るレベルの人は審判の楽しみを知っている人だと思います。

 

さて、審判の楽しみってなんでしょうか?

 

 

これも人それぞれなのかもしれませんが、もし自分だとしたら、

 

「選手に感謝される喜び」

 

なんじゃないかと思います。

 

 

その日のために、日々一生懸命練習して来た選手たち。

 

夜練習行くために、朝5時に起きて6時から仕事する選手。

 

部活もありほとんど家族といれないのに練習にくる選手。

 

観光を楽しみにしている選手。

 

 

そんな選手達に、あなたに吹いてもらってよかった!ナイスジャッジ!

 

そう試合後、感謝されたらやってよかったなって思えるんじゃないでしょうか?

 

非常に価値がある役割だと思えます。

 

他の審判とかの評価じゃなくて、プレーしている選手の感想が一番嬉しいんじゃないかと。

 

自分は、いいジャッジだと思った審判には試合後に一言気持ちを伝えるようにしています。

 

文句を言う場合も・・・w

 

 

昔、全国大会でこんなことがありました。

 

自分的にはナイススティールしたプレーをファウルを取られ、

 

スティールした勢いのまま、

 

「なんで、なんで、なんでー!!」

 

っと飛び跳ねてしまいましたw

 

その結果、

 

テクニカルファウルw

 

すでに3回していたので、ファウルと、テクニカルで退場に・・・

 

呆然としました。

 

その動画がこちら。

※審判批判ではなく、飛び跳ねる私を楽しんでください。

 

「なんで!なんで!なんでー!」

 

 

納得がいかず、ベンチから審判をずっと睨んでいたのを覚えています。

 

後日、その審判の人が書いてるブログを発見。

 

ファウルとテクニカルをとった事にものすごく反省してくれてました。

 

自分のジャッジで選手がコートでプレーする事を奪ってしまったと。

 

審判の役割を誤ってしまったと。

 

その審判は今や、NBAの審判として活躍してます。

 

 

きっとw

 

 

話はそれましたが、

 

言い方や表現のやり方には今後十分に気をつけながら、

 

プレイヤーとしての意見は続けたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 



- | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
振り返り

あっさり1回戦で負けてしまったヘッジ。

 

ホテルの当日キャンセルは考えるまでもなく、

 

試合を見る選択肢も全くなしw

 

富山といったらアウトレット!

 

っということで、まずはアウトレットへGo!

 

 

あっという間に着きました。

 

IMG_8834.JPG

 

なかなかこの歳で友人達だけでアウトレットに来るようなことがないので、

 

不思議とテンションが・・・

 

IMG_8836.JPG

 

そして、負けたけど、最高の1杯!

 

IMG_8835.JPG

 

ものすごい天気が良かったので、素晴らしい富山の山を見ながら外で乾杯!

 

そこからは、びっくりするくらい個人プレーw

 

最初のナイキくらいはみんなで行ったけど、その後はすぐにバラバラにw

 

で、集合時間16時30分

 

俺、智、俊平の3人のベテラン勢が後輩たちを待つ。

 

10分過ぎ

 

A部とE部がくる。

 

俺「今、何時だと思ってんだ?」

 

A部「すみませんでした!」

 

俺「何時集合だっけ?」

 

A部「16時30分 ゴロ です。」

 

 

 

俺「今、「頃」って付けた?あーそういうこというんだね。」

 

 「俊平を待たしておいてそれはやべーぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

俊平「・・・ゴクゴクゴク・・・」

 

IMG_8839.JPG

 

A部、E部「す、すみませんでした!!おかわり買ってきます!!」

 

っということで、ビール1杯で許してやりました。

 

他の人も遅れてきましたが、どうやら待ち合わせ時間を勘違いしていたそうです。

 

それは仕方ない。うん。

 

筋が通っているかどうかがポイントです。

 

 

っというわけで、みんなの戦利品

 

FullSizeRender.jpg

 

いやー買いました!

 

ただ、この後、帰り際に立ち寄ったCOACHで・・・

 

3人で8万くらい使ってましたw

 

ヘッジはお金持ちですね。

 

十分にアウトレットを満喫して、夜は飲み会へ!

 

負けた悔しさと、愚痴と、来年に向けて色々話ができました。

 

来年はヘッジらしさを貫き通したい!

 

新潟だとみんな家が遠いので、こんなに集まって飲み会ができることはまずない!

 

そう行った意味で、県外の大会は非常に貴重なんです!

 

みんなで飲むのは楽しすぎる!

 

IMG_8847.JPG

 

楽しい夜でした!

 

観光組のグルメツアーの話や3次会の話はもはやブログでは書けません!!

 

とにかく観光組は桁違いに楽しんでましたw

 

こちらはアウトレットには行かず、とにかく「食」にお金を使いまくったようですw

 

IMG_8851.JPG

 

↑3800円のパフェをとりあえず頼むw

 

頼んだけど、お腹いっぱいで食べれない

 

周りのお客さんに配ったそうですw

 

太っ腹すぎます!

 

もらったお客さんはどういうわけか、口々にこうお礼をしたそうです!!

 

 

 

 

 

「ごっつぁんです!!」

 

 

 

 



- | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -



COUNTER(09/05/27〜)
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
HEDGE HOG ロゴ
Google
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.